FC2ブログ

カテゴリ:SON高知の行事

記事一覧
  • 2020年度SON高知定期総会が開催されました!

    3月1日、特定非営利活動法人スペシャルオリンピックス日本・高知(SON・高知)の2020年度定期総会が開催されました。会員の半数以上の出席(委任状含む)が確認されたのち、開会が宣言され、仲理事長が議長となって議事が進行され、2019年度の活動内容、2020年度の活動予定及び予算案が無事承認されました。今回は、新型コロナウイルスの影響もあり、出席者全員がマスク着用のうえ、会も短縮して行われましたが、大きな問題もなく...

    2020/03/02

    SON高知の行事

  • クリスマス会を開催しました!

    12月15日、SON高知の恒例行事、クリスマス会を開催しました!当日はアスリート司会のもと、ジュースとケーキ、お菓子で乾杯!中学生エンターテイナー、中村凛士郎さん、高知大学奇術部の皆さんをお迎えしての余興を楽しんだ後、アスリート全員でパプリカを振り付きで熱唱しました♪その後は、お待ちかねのサンタさん登場!今年のサンタさんは細身のスタイルの良いサンタさんです(笑)アスリート一人ひとりにプレゼントを手渡し、最...

    2019/12/17

    SON高知の行事

  • 中四国ブロック認定コーチ研修会に参加しました!

    11月23~24日、島根県出雲市で開催されたスペシャルオリンピックス日本 中四国ブロック認定コーチ研修会にHC、アスリート1名が参加してきました。認定コーチ研修会は、ブロック内の各地区が毎年持ち回りで実施しており、今年はSON・島根さんが担当され、田所ナショナルトレーナーによるコーチ研修『よいコーチになるために』、『ユニファイドスポーツについて』と、実技研修として『フロアホッケー』が行われました。今回の研修は...

    2019/11/26

    SON高知の行事

  • SON・高知 ボウリングコーチクリニック開催!

    11月16日、スペシャルオリンピックス日本のトレーナーをお迎えして、ボウリングコーチクリニックを開催しました!〇コーチクリニックとは(SO資料より引用)SO における 『 コーチ 』 は 、 誰 しもが ボランティアとして参加 すること ができ る一方、 大変重要 な役割を担っています 。それは SO 活動においてコーチ として求められる 技術が 、 単にスポーツを指導する役割を担うだけでなく、 知的障害 のあるアスリートに対す...

    2019/11/19

    SON高知の行事

  • 中四国ブロック競泳競技会にフロアホッケーアスリートが2名参加してきました!

    10月27日、愛媛で行われた中四国ブロック競泳競技会にフロアホッケーアスリートが2名参加してきました。会場となったアクアパレット松山はとてもきれいで充実した設備であり、アスリートたちも気持ちよく泳げたことと思います。ただし、SONの中での大会としては、NGに次ぐ大会という位置づけであり、泳法違反等に対し、いつもの競技会より厳格にジャッジされており、高知のアスリートも失格になることもありました。でも、渡邊HC曰...

    2019/10/31

    SON高知の行事

  • ホーム
  • 次 ›

2020年度SON高知定期総会が開催されました!

SON高知の行事
3月1日、特定非営利活動法人スペシャルオリンピックス日本・高知(SON・高知)の2020年度定期総会が開催されました。
会員の半数以上の出席(委任状含む)が確認されたのち、開会が宣言され、仲理事長が議長となって議事が進行され、2019年度の活動内容、2020年度の活動予定及び予算案が無事承認されました。
今回は、新型コロナウイルスの影響もあり、出席者全員がマスク着用のうえ、会も短縮して行われましたが、大きな問題もなく終了して安心しました。
大きなトピックスとして、今年度よりバドミントンプログラムが新たにスタートすることになりました。バドミントンプログラムは、フロアホッケーが練習している障害者スポーツセンター体育館で行われるということもあり、私も練習に参加してみようかと思っています。フロアホッケーアスリートも何名か興味があるようです。
各プログラム及び各委員会は、本日決済された内容に基づき、2020年度も積極的に活動していきます!

IMG00147_R.jpg
スポンサーサイト



クリスマス会を開催しました!

SON高知の行事
12月15日、SON高知の恒例行事、クリスマス会を開催しました!

当日はアスリート司会のもと、ジュースとケーキ、お菓子で乾杯!中学生エンターテイナー、中村凛士郎さん、高知大学奇術部の皆さんをお迎えしての余興を楽しんだ後、アスリート全員でパプリカを振り付きで熱唱しました♪

その後は、お待ちかねのサンタさん登場!今年のサンタさんは細身のスタイルの良いサンタさんです(笑)
アスリート一人ひとりにプレゼントを手渡し、最後に全員で記念撮影を行いました。

SON高知の2019年の公式行事もこれで終了。2020年、フロアホッケーは1月5日から開始です!

IMG_8430_R.jpg

中四国ブロック認定コーチ研修会に参加しました!

SON高知の行事
11月23~24日、島根県出雲市で開催されたスペシャルオリンピックス日本 中四国ブロック認定コーチ研修会にHC、アスリート1名が参加してきました。
認定コーチ研修会は、ブロック内の各地区が毎年持ち回りで実施しており、今年はSON・島根さんが担当され、田所ナショナルトレーナーによるコーチ研修『よいコーチになるために』、『ユニファイドスポーツについて』と、実技研修として『フロアホッケー』が行われました。今回の研修は、島根県の方が40名弱、県外勢が20名ほど、合計53名もの参加者がおられ、盛況な研修会でした。
島根県ではフロアホッケープログラムはまだ立ち上がってませんが、着々と準備されているようであり、実技研修の際も、島根県のコーチの方が積極的に質問などされており、SON・高知にとって強力なライバルになりそうな予感を感じました・・・

実技研修では、これからのプログラムでも応用できそうなことがたくさんありました。例えば、
・ウォーミングアップは入念に、ゆっくりと伸ばすこと。脳のウォーミングアップも重要!
・ドリブル時、スティックは両手で持つこと!(スティックチェックでパックを奪われないように)
・クリースバイオレーション(GKのクリースライン内の侵入)は厳格に。

最後に、4チームに分かれてゲームを行いました。SON高知の2人が入った赤チームが見事優勝!HCの面目を何とか保てたと思います^^
島根県のコーチやアスリートとも親睦が図れ、とても有意義な研修会となりました!
IMG01172_R.jpg
田所ナショナルトレーナによる指導


IMG01180_R.jpg
HCもしっかり講習受講してます!


IMG01184_R.jpg
ミニゲーム開始!


IMG01195_R.jpg
接戦!白熱してきました!


IMG01193_R.jpg
赤チーム優勝!


SON・高知 ボウリングコーチクリニック開催!

SON高知の行事
11月16日、スペシャルオリンピックス日本のトレーナーをお迎えして、ボウリングコーチクリニックを開催しました!

〇コーチクリニックとは(SO資料より引用)

SO における 『 コーチ 』 は 、 誰 しもが ボランティアとして参加 すること ができ る一方、 大変重要 な役割を担っています 。それは SO 活動においてコーチ として求められる 技術が 、 単にスポーツを指導する役割を担うだけでなく、 知的障害 のあるアスリートに対する 幅 広い知識と深い理解が必要だからです。
スペシャルオリンピックス日本では、 コーチが アスリート に向けてより 良い スポーツプログラムを提供できるよう、 コーチ研修 制度 を展開しており、 段階を踏んだ 研修の場を設けています。その まず第一歩となるステップ がコーチクリニック( CC )です。
CC を受講される方には、今後のSO 活動に必要とされる コーチ資格の取得は もちろん、 SO について の知識とアスリートに対する理解 を深めていただ きます。 SO 日本では、初めて SO 活動に参加される方 だけでなく、 SO に対する更なる理解を深めていただくために活動経験者に対しても、 CCへの参加を 広く 呼びかけています。

【コーチ研修制度 の目標】
① スペシャルオリンピックスの使命を推し進める
② アスリートに可能な限り 安全かつ効果的なトレーニングを提供する
③ コーチたちのトレーニング及びコーチングの技術を高める
④ コーチたち が常に最新のルールとトレーニング技術に通じて い るようにする
⑤ プログラム及びコーチが トレーニングの中で柔軟性を持てるようにする
⑥ 世界を通じ た コーチングの一 貫性を図る
⑦ スポーツ及びプログラムの信頼性を示す
⑧ 障害のある 人たちへの理解を深め、どの分野でどの程度の援助が必要かを考える

【コーチクリニックの目的 】
①SO 活動の目的や独自性、ルールを正しく理解し、共通認識の下でアスリートをサポートする
②知的障害 について理解を深め、アスリートの個性に対する考え方や具体的な対応方法を知る
③プログラムの開始前 などに開催し、 競技への理解を深め、安全で楽しく、充実したプログラムを提供する
④SO 競技ルールを把握し、様々なレベルの競技会へアスリートが参加できるようサポ ートする


ということで、スペシャルオリンピックスの活動の中でも重要なイベントです。
フロアホッケーアスリートの中には、ボウリングプログラムに参加している方もいるので、私も講義を受けることにしました。

午前中のゼネラルオリンテーション、アスリート理解は岡山の小宮山トレーナー、午後からのボウリング講義、実技は神奈川の小瀬村トレーナーを講師にお迎えしました。
小宮山トレーナーは、ご自身の経験などを織り交ぜ、SOの意義や歴史、アスリートの特性などを大変わかりやすく説明してくださいました。
小瀬村トレーナーはボウリングを競技として捉えることや、道具やルールについて理論的に説明してくださり、ボウリングの知識がをより深めることができました。

これを機に、ボウリングプログラムにも時々顔を出してみようかなと思ってます。
IMG01136_HDR_R.jpg


IMG01137_R.jpg
小宮山トレーナー


IMG01140_R.jpg
小瀬村トレーナー

中四国ブロック競泳競技会にフロアホッケーアスリートが2名参加してきました!

SON高知の行事
10月27日、愛媛で行われた中四国ブロック競泳競技会にフロアホッケーアスリートが2名参加してきました。
会場となったアクアパレット松山はとてもきれいで充実した設備であり、アスリートたちも気持ちよく泳げたことと思います。
ただし、SONの中での大会としては、NGに次ぐ大会という位置づけであり、泳法違反等に対し、いつもの競技会より厳格にジャッジされており、高知のアスリートも失格になることもありました。
でも、渡邊HC曰く、ここは高速プールとのことで、自己ベストを更新したアスリートも多く、メダルもたくさん頂きました。
フロアホッケーのアスリート2名も、個人種目2種目とメドレーリレーに出場し、各種目でメダルを獲得できました!

おめでとう!\(^o^)/

75237600_2444659862321038_3807269859708895232_n.jpg
  • ホーム
  • 次 ›